りりこの日記

RED STONEぼる鯖で活動してます弓子のブログです∩(*・∀・*)∩

FIランサーはさいきょーよ!!(持論

こんにちわ(`・ω・´)
昨日のGvでスイッチ2回入って2回死んだりりこです⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
スイッチされてるのわかってるのに、避けたいのに、ビットが止まってくれないっ!
今まで裏切りからの死亡ばっかりで、
スイッチから死んだことはなかった気がするので昨日はやばかった(´・ω:;.:...

ちょうど鎧がなかったのでGv用のリフレクで出てて紙だったのもあるかもしれませんが、
動画を見返したら睡眠かなんかでMMMちゃんも働いてくれないのかな?全弾当たってたみたい(。-ω-)zzz
おぉMMMよ、寝てしまうとは情けない…

スイッチと止まらないビットと私のPS(悪い意味で)が恐ろしい…!






さて、前回寝ぼけながら書いた気がする変なやつですが、一部修正です(゜-゜)

アイテム保護機能についてですが、どうやら金鯖では実装されてないようです。
間違えて壊さないように注意してね(´・ω・`)
あのあと友だちから借りた装備を保護しようとしたら、破壊しそうになって超ビビった( •̀ㅁ•́;)







今日は復帰者で覚醒をあまり知らない人向けにFIランサの布教活動を行うです!
なんといっても資金も装備もなんもかんも乏しい金鯖で!
誰でも到達できるレベルにおいてはさいきょーではないかと思うのです!

190~260のリッチをどう抜けるかが唯一の問題ですが!
そこさえ抜けて覚醒してしまえばあとはFIランサの天下なのですよ!

ロン毛のWIZと違ってかわいいですし!
ロン毛のWIZと違って装備もお手軽だし!
ロン毛のWIZと違って心臓もいらないので経済的だし!
ロン毛のWIZと違ってかわいいですし!

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン




まずはスキルについて。
FIランサの強さの最たる源泉は覚醒パッシブスキルの元素合成
なんと刺青の属性にかかわらず、全属性を弱化あるいは強化してくれるのです。
覚醒する前の刺青といえば単一属性の弱化強化でしたが、
元素合成があれば大地120%弱化の刺青を装備するとFIの火も水も120%弱化になるのです。

次に信念覚醒。
簡単にいえばCPを回復スキルであり、1分間魔法攻撃力33%上昇物理攻撃力29.5%上昇。(Slv1+5)
物理はどうでもいいとして、33%上昇はでかい!

そしてFI覚醒。
攻撃回数を2回にしてくれます(適当

最後にラジアルアーク覚醒
雷がかっこいい!!!!!!!!
釣りに最適!!!!!!


元素合成、FI、信念を覚醒するだけで以前と以後では火力が4倍以上は軽く跳ね上がるのです。
もちろん他の装備にもよるのですが。

他の職はなにそれ絶対適当に選んだだろ?何のために覚醒するの?って感じの実際の狩りで使わないようなのもありますが、FIの覚醒は基本どれも使いますし、強力です。

もともとあったダミーステップ、サイドステップによる回避もありますので、POT節約もできますです。

可愛さは正義であったのです。



メインクエのかけらだしについてもWIZには一歩劣りますが、トップクラスです。
WIZに劣る点は、自分中心の攻撃であることと、ヘイストがない点の移動速度ですね。
自分中心であることはMOBの位置の把握、Slvによる範囲拡大である程度カバーできますし、
ヘイストについては足で移動速度積みましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧




褒めすぎるとあれなので、欠点を言いましょう。
それはFIの凍結。
特に王宮ボスでは明らかですが、こいつら簡単に凍ります。1発で凍って動かなくなります。かちこちです。
ソロではありがたいものですが、PTにおいては困る。
なんといってもFIは距離によるダメージの減衰が激しい。
中心部では130%だけど、一番端では50%にまで下がります。
まぁスキルなり知識なりをあげろと言われればそれまでですが、
PTではほかの人もいますし、何より金鯖でそこまで求めるのは難しいというもの。

最大ダメを出すのならいちいち中心部まで釣らないといけないので、少しめんどくさい。

あとは自動上昇の敏捷ステが無駄になるくらい?(適当





ラジアル覚醒は後回しでいいので、先にFIと信念をペパミンで振れる状態にして、降っちゃいましょう。
スキルポイントたまってないよ-って人でもパッシブの元素合成があるないでは大きく違うので覚醒クエ自体は終わらせちゃいましょう。
元素合成はスキルポイントいりません。

ステに関しては私は弱化刺青分の健康+100(310)、カリスマ(360)、105T首の知恵65になるように振ってあとは全部知識極です。
狩り中に時々死にますが、まぁ問題ないでしょう()
耐久は犠牲になったのだ。




さて装備についてですが。
どの職でも火力を上げるには、攻撃力そのものを上げるか、攻撃回数を増やすか(速度、Slv)です。

まずは攻撃回数についてですが、
FIについてはSlvによる攻撃回数の増減はありませんので、攻撃速度による増加を狙います。
FIの攻撃速度は6フレが限界。
槍は0.9%のを使うとして、必要攻撃速度は81%(前記事の20%は含まない)

例えば装備を集めるお金がない人でも協会支援(30%)、シュトラのロマ石(28%)の58%はいけます。
残りの23%をどうにかして持ってくればそれだけで最大速度に到達です。
速度lv1槍ですとか、タティ装備(15%?)、105T首(20%)なんかで持ってくることになるかと思います。

まぁ別に7フレ(56%~)でも8フレ(36%~)でも問題ないといえば問題無いかな



次に単純な攻撃力。
これは刺青さえあればあとはステとスキル性能でなんとかなります。
とにかく刺青です。上記の速度装備なんちゃらよりも刺青が最優先です。刺青さえあればなんとかなります。
お金に余裕ができたら知識比頭を追加するくらいかな…?
レベルがあがってけばそんなにつめ込まなくてもそのうちあっという間にカンストしますのであまり気にせず。






最後に私がFIランサで実際にやった狩場について簡潔に。
まず作成後銀行クエで10lvに。
テレットトンネル北口にて40lvほどに。
バヘルエルフにて110lvほどに。
やぶ森ドーナツにて140lvほどに。
廃坑B10蜘蛛にて190lvほどに。
パブル、赤目秘密基地B1,B2をうろうろして240lvほどに。
赤目倉庫にて280lvほどに。
キャンサーB4亀ボスにて300lvに。←覚醒クエ
デスナで330lvに。
フォリンで400lv。
デスピで430lv。
王宮で480ちょい

って感じですね!
私はキャラ枠増えた分の地下キャラ用のFIランサなので一応500lvで育成はストップの予定ですが。

この後はミズナサソリ540、商店590、ラット640、ガルカス~って感じになるのでしょうか~。

商店のところで兵営もあるのですが、最後にFIでいったのは2年前の金鯖の時なので言い切ることはできませんが、120%弱化があるので普通にかれるとは思います。

他の知識職もそうですが、正直リッチはおすすめしません。
低下職がいないとまともに攻撃は通りませんし、寄生になります。
もちろんその後はFIは私的にはさいきょーなので火力的に優位な立場になるかもしれませんが、お互いあまり好ましくはありませんよね。
中には知識職だと開き直ってるのか、CPためスキルばかりで全然攻撃に参加しない人もいるようで。
物理職にもそういう人はいますし、そうでない人のほうが多いのですが、特にリッチは寄生する人が多いように感じたのでので私は気をつけたほうがいいかなと思います。
(あくまで私が知識職で行かないようにしてるだけですので異論は認めます(゜-゜))






こんなところですかね(゜-゜)
お手軽高火力範囲FIちゃんをよろしくね!!








スポンサーサイト
  1. 2016/08/03(水) 18:14:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<gvに出たい悪魔ちゃんは成長中。 | ホーム | 金鯖復帰者向けに雑にいろいろ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ririko

Author:ririko

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (48)
Gv (9)

月別アーカイブ

リンク